手のひらサイズのおもちゃ箱

片手におさまる日常を綴る。つもり。

夕立は僕の今昔を分ける

夏休みなんてないけど「夏休みかぁ」とか言いながら働いている皆さんこんにちはー!

徳島では感じなかった肩こりが大阪に帰って再発しました。矢野渡来偉です。

いやあ、帰ってきてしまった感がすごい…

大阪も好きなんですけどね、やっぱりあの海と空にはかなわんのお。

 

めっきり夏ですね。

七月ももう終わろうかというのに今更夏の暑さを感じ始めました。

子供の頃って夏はもっと熱い気がしてたんですけど、皆さんはどう感じますか?

岡山が暑かっただけかしら?それとも外で遊んでたから?

僕の地元は岡山県の山間部の町なんですが、盆地のせいかとにかく湿気がすごくて夕方になると酷い夕立が来るんです。

外で遊んでいたこどもの僕たちはもれなくその雨に打たれるわけですよ。

まあ当時の僕たちにとっちゃ全くのノーダメージ、「汗かいたからシャワー浴びよ」って感じでしたけどね。

 

濡れた靴は気持ち悪い

何もかもびしょびしょ、もちろん靴もびしょびしょになる。はいてると気持ちが悪いからはだしになって帰っていました。

夕立で濡れたアスファルトってプールサイドみたいで気持ちよかったのを覚えています。

雨でぬれたアスファルトのにおいって忘れられません。僕の中でナンバーワン懐かしいにおいですね。

 

夕立もいいもんだ

都会に住み始めてから夕立に打たれる機会はめっきり減りましたね。その時間帯はだいたい室内で働いているし…

まあ、降られたら降られたでたまったもんじゃないですけどね、洗濯ものとかびしょびしょになりますしね。

 

でもたまにはいいかなって思うことにしようかな。