手のひらサイズのおもちゃ箱

片手におさまる日常を綴る。つもり。

「イーーッ!!!」ってなるのでちょっと調べた

どうも、近所で一番牛乳が安い店を求めて彷徨い歩いている皆さんこんにちは!

できれば牛乳は二桁で買いたいです。矢野渡来偉です。

筋トレや風呂の後に飲む牛乳が美味すぎて牛乳の消費量が子牛並みになってきました…

 

・モ〜、イライラしないの〜

そんな牛乳大好きっ子の僕、カルシュウム不足なわけ無いのに…

人混みでの「イーーッ!!!」ってなるイライラが止まりません。

呆れたことにもう7年も大阪に住んでいるのにもかかわらず、人の多さに慣れません。

もうそろそろ慣れてほしい…

以前ブログでも何かなのある症状じゃ無いかと書きましたが、気になったのでちょっと調べてみました。

(あくまでちょっとですので、あまり参考にはならないとは思います…)

 

・原因はなんぞや?

僕みたいに人混みでのストレスを感じる場合以下のような原因が考えられるそうです。

 

1、視線恐怖症:結構当てはまるかもしれない。人の顔って結構怖いよね…

2、閉所恐怖症:狭いところ好き。ノー。当てはまらない。

3、潔癖症:僕の部屋を見てごらんよ…当てはまると思う?…NOだよね。

4、広場恐怖症:たしかに人が多いと苦手かもだけどなんかしっくりこない。

5、そもそも人間嫌い:ん?それって元も子もなくね?

 

視線恐怖症に関しては割と自覚ある。人と話す時あんまり目を見ないんだよなぁ。

不思議なことに仲良い人ほど目を合わせられなくなる、合わせないようその人の横のポジション取るし…

でも芝居中はぜんぜん合わせられるし、むしろできるだけ合わせてたいと思う。

不思議…。

 

人嫌いが納得できなくて調べてみたんだけど、これが結構面白かった。

問題は人間が好きかどうかじゃなく、その人の性質が外交的か内向的かに起因するんだって。

 

二つの違いはこんな感じ…

外交的な人は外からエネルギー得る性質を持つので休みの日などはみんなでどこかに遊びに行くなどして外部からエネルギーを吸収する。

内向的な人は自分の内面を見つめ自分との対話の中でエネルギーが湧き出てくる性質を持つ。その為みんなでワイワイしようものなら疲弊して終わりって感じ。

わかりやすいのはメールの返信。返信が早い人は外向、遅い人は内向。の傾向があるそう。

内向的な人は返信内容がたとえ自分の中で決まっていても、そのメールを送信するエネルギーが湧き出るまでに時間が必要みたい。すっごいわかるその気持ち。

 

この二つはその人がどこからエネルギーを得ているかの違い、言わばその人の個性。

決して良い悪いじゃないので注意。

まあ、メールの返信は早い方がいいと思うけどね…

 

・で、僕はどうしたら良いのか?

僕は内向的な人間に属すると思う。人混みイライラ現象の原因は恐らくこれだと思う。

対策としては、「マスクをつける」「ガムを噛む」とかが良いみたい。

まあ、今度試してみようかな。

 

 

原因の究明よりも調べることの方が楽しくなってた。